泉佐野漁協青空市場 <大阪 泉佐野市>

2017年3月2日(木)の大阪散策です(*^-^*)

泉佐野漁協青空市場

泉佐野漁港は大阪府下でも一、二を争う漁獲量を誇る泉州の魚処です。
泉佐野漁業協同組合直結の青空市場では、その日に水揚げされた新鮮な魚介をそのまま販売しています(^_^)v
また魚介類の販売の他、レストランやお寿司屋もあり、活きの良い新鮮な魚をその場で味わうことが出来ます(*^_^*)

★水揚げされたお魚が店頭に並ぶ2時半以降がねらい目のようです。

★どれも新鮮中の新鮮なのにビックリする位に安かったです(*^_^*)

スペっぷYouTub

交通アクセス
南海本線泉佐野駅から徒歩約20分
駅からタクシーで700円程度です。

阪神高速湾岸線大阪方面からの場合「泉佐野北」出口から
臨海道路直進。「佐野漁港前」交差点を右折
駐車場 あり(無料)

営業時間 10時~18時まで
定休日 毎週水曜日

泉佐野漁協青空市場ホームページ

関西国際空港第2ターミナルビル <大阪 泉佐野市>

2017年3月2日(木)の大阪散策です(*^-^*)

関西国際空港

2017年1月28日に関西国際空港第2ターミナルビル(国際線) が新しく開業しました(^^)/
物販店では、日本の空港で初めてウォークスルー型の免税店舗を導入しています!
買い物を楽しめるようにメイン通路を配置し、化粧品、菓子、電化製品、タバコなどニーズが高い商品を集約した大型店舗となっています。
ただし国際線出発ゲートエリア内なので一般エリアからは利用できません。

それ以外でも飲食店が増えてます(^_^)v
銀座ライオンが関空に初出店!

スペっぷYouTub

関西国際空港第2 ピーチ
ピーチのCAさんがすごく気さくで色んなことを話してくれました(^_^)v

2017年1月28日より、Peach国際線チェックインカウンターが、第2ターミナルビル(国際線)に変更になっています。

★第2ターミナルビルへのアクセス
JR、南海電車で関西国際空港まで。
第2ターミナルビルへは、JR、南海電車ともに改札を出て、右方向(第1ターミナルビルと逆方向)に進みます。

エアロプラザ1Fより連絡バス(無料)
エアロプラザ・第2ターミナルビル間を連絡バス(無料)が往復運行しています。(所要時間7~9分)

関西国際空港
Peach 

第85回 ★あきのつぶやき <大阪>

2017年2月23日(木)午後3時より「あきのつぶやき」第85回目を配信しました★

あきのつぶやき85回

散策のお知らせ♪

★1/5(木)長居公園・大阪市立自然史博物館
★1/12(木)GLION MUSEUM ジーライオンミュージアム
★1/23(月)あき @aki11123 とおしゃべり! Vol.68
★2/2(木)あき @aki11123 とおしゃべり! Vol.69
★2/12(日)街あか13周年記念ruua (ルア) Live @ruua_nami @k_matsumoto216
MCあき @aki11123 Bar街のあかり13周年記念 ruua (ルア) Live
★2/16(木)もりのみやキューズモールBASE
★2/16(木)大阪城公園 

曲のご紹介
★「あなたが空へ」 by ruua (ルア) @ruua_nami @k_matsumoto216
★エンディング曲「明日の夕暮れ」クロマチックハーモニカ 矢木秀行 @hideyukiyagi 歌 まゆみ  @go_go_hanaranpo

スペっぷYouTube

Google+ あきページがあるので、こちらにフォローお願いします(^O^)♡

あきツイッター @aki11123 

大阪城公園 <大阪 中央区>

2017年2月16日(木)の大阪散策です(*^-^*)

大阪城公園 <大阪 中央区>

大阪城公園は、大阪の中心に位置し、歴史のロマンあふれる天守閣を中核に据えた都市公園です(^_^)v

花見シーズンには梅・桃・桜の名所となっており、外堀の水辺にはたくさんの野鳥が集まっていて都会のオアシスになっています。

スペっぷYouTub

スポーツや音楽などいろいろなイベントが開催されていますので、その日を狙って行くのもいいですね♪

アクセス
地下鉄 中央線、長堀鶴見緑地線 各「森ノ宮駅」
JR大阪環状線 「森ノ宮駅」
京阪電車 「天満橋駅」等とても便利です(^_^)v

大阪城パークセンター

もりのみやキューズモールBASE <大阪 中央区>

2017年2月16日(木)の大阪散策です(*^-^*)

もりのみやキューズモールBASE

大阪市中央区に2015年4月27日に開業した「スポーツや健康に特化したコミュニティ型ショッピングセンター」で、日本生命球場(日生球場、1997年閉鎖)の跡地に建設したことから、施設名には野球の塁を意味する英語のBASEを入れています(*^_^*)

写真の「ヘルスエイド エアトラック」
1周約300mの照明設備付き人工芝トラックで屋上に3レーン(ランニング用2レーン・ウォーキング用1レーン)になっています♪

屋上に設置されたランニングトラックは、商業施設としては日本初で、北京オリンピック男子4×100mリレー銅メダリスト朝原宣治(あさはら のぶはる)さんが監修されました。
利用可能時間は
平日・土曜 9時から23時30分
日・祝 9時から20時30分
と、遅くまで使えるので、仕事帰りに1周だけ(^_^)vなんてことも出来ちゃいますね(^o^)

森下仁丹がグランドオープン後に複数年契約で命名権を取得。同社の新ブランド「ヘルスエイド」を冠した機能性表示食品の発売開始(同年6月19日)に合わせて、翌20日から「ヘルスエイド エアトラック」という呼称を用いています(*^_^*)

スペっぷYouTub

★BASEパーク
日生球場の外野グラウンド・レフトスタンドの跡地(敷地北東側の1階部分)に設けられた人工芝の屋外型イベントスペース。
球場のイメージを再現すべく、野球のダイヤモンド状に整備されています♪
さらに、人工芝の上には、ピッチャーズプレートとホームベースが公認野球規則に定められた間隔(18.44m)に沿って白色の塗料で描かれています(^^)/

その他いろいろなスポーツ施設やレストラン、カフェ等があります。
★クライミング バム
高さ12.5m 使用料金(1日)大人2160円(税込)

★バランス食堂&カフェ アスショク
ここの食堂は是非!入ってみてほしい!!
かなりのお気に入りになりました(^o^)
毎日でも行きたいです(^_^)v

場所
大阪市中央区森ノ宮中央2丁目1番70号
TEL:06-6941-1090

アクセス
地下鉄中央線「森ノ宮駅」2号出口すぐ。徒歩1分
JR環状線「森ノ宮駅」より徒歩3分
駐車場あり。
もりのみやキューズモールBASE

 

MC あき Bar 街のあかり 13周年記念 rüüa (ルア) Live < 堺市>

ルアライブ

2017年2月12日(日) 午後6時半から泉北高速鉄道 「深井」駅すぐの「Bar 街のあかり 」さんで

街あか13周年記念 rüüa (ルア) Live

がありました。

ルアさんの歌詞も曲も人柄も、何もかもが大好きです!!

また是非スペっぷライブを企画させてください(*^_^*)

スペっぷYouTube

MC あき
facebook http://goo.gl/QGlMkW
Google+ http://goo.gl/wrciFE
あきTwitter: https://twitter.com/aki11123

GLION MUSEUM ジーライオンミュージアム(赤レンガ倉庫とクラシックカー) <大阪 港区>

2017年1月12日(木)、の大阪散策です(*^-^*)

 ジーライオンミュージアム1

レトロな雰囲気を残す大阪・築港の「赤レンガ倉庫」に、「クラシックカー」を展示する「GLION MUSEUM (ジーライオンミュージアム)」があります(^_^)v
とても日本に居るように思えなくて、映画のワンシーンを撮影しにきた気分になりました(*^_^*)

ジーライオンミュージアム2

1923(大正12)年に建てられた「大阪築港赤レンガ倉庫」で当時の雰囲気を極力残した建物の中に、往年のクラシックカーの名車約40台が展示されています(^o^)
展示スペースは4部屋に分かれていました(^^)/

どの車もとても貴重なものなので触ってはいけないのですが、この写真のクラシックカーだけは実際に座って写真を撮ることができます(^_^)v
何も書いていないのでわからなかったんですが、係の人に聞くと教えてくれました(^_^)v

ジーライオンミュージアム3

同館には、ステーキハウス「GLION STEAKHOUSE」(108席)のほか、カフェ「Cafe 1923」(60席)、クラシックカーを展示販売する「GLION SHOW ROOM」も併設されています(^o^)

あきも、凄くオシャレなゆったりした雰囲気のカフェ「Cafe 1923」で美味しいワインを頂きました(*^_^*)

ジーライオンミュージアム4

ジーライオンミュージアムには、プロのレーシングドライバーがトレーニングに使うような高度なレベルのレーシングシミュレーター 「T3R」を体験することができるスペースがありました(^o^)

料金 1500円(10分)
入場料を払った時にもらえるチケットの半券が500円の割引き券になってるので、おみやげを買う時に使ったり、このレーシングシミュレーターを体験するのに使ったりできますよ(^^)/
あきの分と、のりさんの分2枚分を引いてもらったので、実際は500円でレーシングシミュレーター 「T3R」を体験することができました(^o^)

ジーライオンミュージアム
この体験は2種類から選べます(^o^)
VRを使うか使わないか(*^_^*)
もちろん!あきは使う方を選びました(^_^)v

せっかく体験するんだったら、よりリアルに感じられる方がワクワクしますからね(^o^)
目につけている機械がVRの機械です♪
これをつけると景色が一変!!
あきはジーライオンミュージアムからレース場に瞬間移動してました(*^_^*)
運転がうまく出来たのかは内緒(^o^)♪笑

スペっぷYouTub

置いてあるクラシックカーがどれも素敵なのはもちろん!!
雰囲気も素敵すぎるし、楽しい体験も出来たし!!(^o^)

まだ来たことがない人や、初めて聞いたという方、是非!!是非とも来て頂きたいオススメの場所ジーライオンミュージアムでした(^_^)v

GLION MUSEUM
大阪市港区海岸通 2-6-39(大阪・赤レンガ倉庫内)
TEL:06-6573-3006
開館時間
AM10:00~PM22:00 月曜定休日(祝日の場合は翌日)
入場料
大人 1,500円
小人(小学生以上) 500円

無料駐車場30台
CAFE1923専用駐車場5台

アクセス
★車の場合:阪神高速湾岸線・大阪港線「天保山」ICより約5分
★大阪市営地下鉄 中央線「大阪港」下車徒歩5分

GLION MUSEUM ジーライオンミュージアム

 

長居公園・大阪市立自然史博物館<大阪 東住吉区>

あけましておめでとうございます! 新年もあけて今年も張り切って生きましょう!(*´꒳`*)
今年もよろしくお願いします。(._.)
2017年1月5日(木)、今年最初の大阪散策です(*^-^*)
長居公園・大阪市立自然史博物館<大阪 東住吉区>

総面積65.7haの広さで大阪を代表する総合公園です(^o^)

実は、太平洋戦争後には園内に市営競馬場や市営競輪場が一時開場していたことがありました(^_^)v

その後長居公園は本格的な運動公園としての整備を開始しました★
競輪場跡に長居陸上競技場が完成したのを皮切りに、複数のスポーツ施設・文化施設が整備され、1993年(平成5年)の長居第2陸上競技場の完成をもって整備完了となりました(*^_^*)

大阪市立長居植物園、大阪市立自然史博物館、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)、キンチョウスタジアム(長居球技場)、長居プール、長居庭球場 等、数々の施設がありますので、四季それぞれ楽しむことができます(^^)/

スペっぷYouTub

★ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)
5万人収容のメインスタジアムです。
数々のイベントやスポーツが開催されています。
サッカーチーム・セレッソ大阪のホームグラウンドにもなっています。

★キンチョウスタジアム(長居球技場)
プロサッカーチーム「セレッソ大阪」のホームスタジアムです。
観客収容数20,500人を誇るキンチョウスタジアムは、サッカーやアメリカンフットボール、ラグビーフットボールなどの試合が行われます。
競技者と観客に一体感が生まれる臨場感あふれるスタジアムで美しい天然芝のフィールドが印象的です。

★大阪市立長居植物園
園内の広さは24.2ha(ヘクタール)あり、緑に囲まれた都会のオアシスです。
昔から現代までの大阪に生息(せいそく)した植物の移り変わりを知ることができます。また、園内には約1,200種類の植物があります。
ツバキ園、ハナミズキ園、ボタン園、バラ園、ハナショウブ園、アジサイ園、ハーブ園など11園の専門園があり、季節に応じた花々を楽しめます。

★大阪市立自然史博物館
長居植物園内に設立された博物館です。
「身近な自然」、「地球と生命の歴史」、「生命の進化」、「生き物のくらし」など、自然をテーマにした4つの常設展示のほか、様々な観察会・講演会・ワークショップなどの行事が開催されています。
開園年月日 昭和19年(1944年)4月1日
所在地 大阪市東住吉区長居公園
開園時間 常時開園(各施設には別途利用時間があります)
入園料 無料(各施設には別途利用料金があります)
休園日 なし(各施設には別途休館日があります)
駐車場 あり

アクセス
地下鉄御堂筋線 長居駅からすぐ
JR阪和線 長居駅徒歩約5分

長居公園

第84回 ★あきのつぶやき <大阪>

2016年12月29日(木)午後3時より「あきのつぶやき」第84回目を配信しました★

第83回 ★あきのつぶやき

散策のお知らせ♪

★11/24(木)ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016
★11/24(木)あべの・天王寺イルミネーション 
★12/5(月) あきとおしゃべり! Vol.67 
★12/8(木) 寺ヶ池公園 クリスマスイルミネーション <大阪 河内長野市>
★12/8(木)堺桜彩(さかいおうさい)イルミネーション~2016 
★12/15(木)蛍池ルシオーレ ヒサ絵さん @hisaeecholove 、若林美樹さん @MikiWakabayashi ライブ
★12/22(木)なんば光旅(ひかりたび) なんばパークス イルミネーション 
★12/22(木)御堂筋イルミネーション2016 

今後のライブ予定
2017/2/12(日)は、Bar街のあかり13周年記念ライブを開催します!!
是非お時間あけててくださいねー(^o^)

曲のご紹介
★「祈り」 by ヒサ絵 @hisaeecholove
★エンディング曲「明日の夕暮れ」クロマチックハーモニカ 矢木秀行 @hideyukiyagi 歌 まゆみ  @go_go_hanaranpo

スペっぷYouTube

Google+ あきページがあるので、こちらにフォローお願いします(^O^)♡

あきツイッター @aki11123 

 

なんば光旅(ひかりたび) なんばパークス イルミネーション <大阪 なんば>

2016年12月22日(木)の大阪散策です(*^-^*)
南海難波(なんば)駅からなんばパークスまでをつなぐイルミネーションは、約70万球のLEDが使われています(^o^)
今回はなんばパークスを中心にご案内します(^_^)v

堺桜彩(さかいおうさい)イルミネーション~2016
今回のなんばパークスのテーマは「レインボーフラワー」
レインボーカラーの7色それぞれのカラーフラワーがパークスガーデン各所に花開いていてとても綺麗でした(*^_^*)
写真に写っている8階円形劇場の「スーパーフラワー」がバージョンアップしていてとてもきれいです(^o^)

スペっぷYouTub

なんばパークスのイルミネーションは本当にオススメです!!
幻想的な風景が広がっていて、これが都会で見られるなんて(*^_^*)

全体的に、とても綺麗に見える場所があります・・・(^o^)
スイスホテルのロビーから玄関を出たところです(*^_^*)!!

時間がある方は是非見に行ってみてください(^^)/

点灯期間
2016年11月11日~2017年2月19日
点灯時間
17時から24時(一部施設により異なる)
休業
期間中無休(2017年1月1日は施設により消灯あり)

場所
大阪府大阪市中央区・浪速区 南海ビル、高島屋大阪店、スイスホテル南海大阪、なんばCITY、なんばパークス、なんばカーニバルモール

なんば光旅 南海ホームページ

御堂筋イルミネーション2016 <大阪 なんば>の動画もご覧ください(^^)/

御堂筋 梅田からなんばまで全長4kmの8つのエリアにあわせたカラーのイルミネーションで彩られています(*^_^*)

開催期間
2016/11/20(日)~2017/1/9(月)
点灯時間
17時から23時

御堂筋イルミネーション2016