The OLD TOM (ザ・オールドトム)<堺市 堺東>

2017年7月13(木)に堺東散策に行ってきましたー(^o^)

The OLD TOM (ザ・オールドトム)2
裏ガシ散策とも呼んでいます(^^)/

The OLD TOM (ザ・オールドトム)

今回はこのビールの名前から店名をつけられた、The OLD TOM (ザ・オールドトム)におじゃましてきました(*^_^*)

ここはバーではなく、アイリッシュパブとして営業されています(^_^)v
アイリッシュパブらしく、交流の場として親しみがある気さくな雰囲気で、ノーチャージ&キャッシュオンなので、ふらーっと1人でも気軽に立ち寄れる雰囲気のお店でした♪

スペっぷYouTub

アイルランドのお酒といえば知名度ダントツ!!のビール「ギネス」 (Guinness) はずっとお店に置いていますが、この日置いてあったアメリカのクラフトビール「BLUE MOON」などは、いつ他の銘柄と入れ替わるかわからない物なので、行ったその日のお楽しみということで(*^_^*)

置いてあるうちに、あるものを飲んでみましょう(^_^)v

オーナーさんやパブの雰囲気が好きだからというのはもちろん、今日はどんなビールが飲めるのかなー?というのも通う楽しみの1つになりますね(^o^)

ビールの他にもあります(^o^)カクテルやウィスキー(*^_^*)
せっかくなのでアイリッシュウィスキーも頂いちゃいました(^o^)

もうどれを飲んでも美味しすぎる!!!
ただ・・・・チャンポン注意です!笑

フードメニューもオススメですよ(*^_^*)

パブの一品とは思えないクオリティーです(^o^)

例えばハーブ&ガーリック風味のフライドポテト、いやいや風味じゃない!がっつりガーリックが散らされててニンニク大好きの私には嬉しかった!!
乗せているローズマリーのドライハーブがまたいい香りでした(^_^)v

他の料理も絶品で、また次に行ったらたくさん頼んでしまいそうです(*^_^*)笑

言い出したらキリがないので、とりあえず!!
行ってください。

行けばわかるさ!!(^o^)です(^^)/笑

場所:堺市堺区北瓦町2丁目1-5 出野ビル4F
電話:072-247-7437
17時~翌1時
定休日 日曜日

アクセス:南海高野線堺東駅より徒歩3分

The OLD TOM Facebook

The OLD TOM Twitter

 

茶室 伸庵(しんあん)<堺市 大仙公園内>

2017年7月6日(木)の堺市散策です\(^o^)/

伸庵

伸庵は、明治から昭和を通じて数寄屋建築の名匠といわれた仰木魯堂(おうぎろどう)が昭和4年に建てた茶室です(*^_^*)

もと東京芝公園にあったものを、昭和55年(1980年)に福助株式会社から寄贈され移築したそうです(^o^)
平成15年(2003年)に登録有形文化財されました。

伸庵2

立礼席/椅子席(18席)なので、足を曲げて座るのが辛い方でも気軽に抹茶を楽しむことができます(^o^)

伸庵3

堺ゆかりの千利休にちなんで、利休の古印が描かれた菓子が振舞われます(^o^)
左は千利休の認め印、右は実印の文字が書かれています(*^_^*)

スペっぷYouTube

茶室を含めて10室の和室があるので、多人数の茶事を催すことができます(^_^)v

堺市博物館に行った後は、ここで休憩していってください(^^)/
そしたらまた元気に歩けるはず!!(^o^)

営業時間:9時30分から16時30分 (立礼席は10時~16時)
利用料金:抹茶一服300円(干菓子付)

堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁(大仙公園内)
堺市茶室 TEL.072-247-1447
入場料:無料(庭園の見学)
定休日:立礼席・茶室とも月曜日(祝日の場合は営業)、祝日の翌日(土・日曜日の場合は営業)、年末・年始

アクセス
JR阪和線「百舌鳥駅」下車
南海バス「堺市博物館前バス停」下車
駐車場:大仙公園駐車場(有料)

伸庵 (堺市ホームページ)

茶室 伸庵(堺観光ガイド)

履中天皇陵古墳 展望スポット <堺市西区>

2017年7月6日(木)の堺市散策です\(^o^)/ 履中天皇古墳展望スポット 履中天皇陵古墳(りちゅうてんのうりょうこふん)は、2014年3月6日(木)にご紹介させていただきましたー(^_^)v・・・が!!
2017年6月に展望スポットが完成したので行ってきました(^o^)

後円部の北側から間近に墳丘を眺望できるようになったので、今までよりも古墳の大きさを実感できます(*^_^*)

スペっぷYouTube

百舌鳥古墳群では、仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)に次ぐ巨大前方後円墳です(*^_^*)
全長は約365m!なんと日本で3番目に大きい巨大前方後円墳なのです(^^)/

古墳巡りをされる方は是非ここに立ち寄ってみてください(*^_^*)

場所は大仙公園の南西部端です(^^)/
近くに緑の駐車場があります★

住所:堺市西区石津ヶ丘
アクセス JR阪和線「百舌鳥駅」または「上野芝駅」下車 徒歩約15分
営業時間:見学自由

履中天皇陵古墳 <堺市 西区石津ヶ丘> (スペっぷファン)

堺市博物館 Vol.2<堺市 大仙公園内>

2017年7月6日(木)の堺市散策です\(^o^)/

堺市博物館2

堺市博物館は2015年6月4日(木)に1度散策でリポートしてるんですが、今回「百舌鳥古墳群シアター」第3作目「百舌鳥・古市古墳群-未来へ伝える人類の遺産-」が新しく上映されているということで、また散策にやってきました(^_^)v

スペっぷYouTube

博物館のロビーに設置された「百舌鳥古墳群シアター」は約200インチの大型スクリーンです(^_^)v
コンピュータ・グラフィックス(CG)技術を使って作った映像で、百舌鳥古墳群の迫力を体感することができます★
シアター入場は無料ですよ(*^_^*)
なお、シアター内は撮影禁止ですので実際にお楽しみください(^^)/

この映像を見ると古墳がわかると言っても過言ではないと思います(^o^)
あきも堺市博物館に来て、この映像を見て、古墳というものに少し興味を持てました(^_^)v

古墳が好きな方はもちろん!!
全く興味がない!と言ってしまう人ほど訪れてみてほしい所です(^_^)v

前回の散策はこちら→堺市博物館 <堺市 大仙公園内>

堺市博物館(堺観光ガイド)

堺市博物館 ホームページ

 

第89回 ★あきのつぶやき <大阪>

2017年6月29日(木)午後3時より「あきのつぶやき」第89回目を配信しました(^^)/

あきのつぶやき89回

散策のお知らせ♪

★6/4(日)午後9時30分より「あき @aki11123 とおしゃべり!Vol.71」
★6/15(木)関西サイクルスポーツセンター <大阪 河内長野市>
★6/22(木)いたすけ古墳 <堺市北区>
★6/22(木)花茶碗 古墳カレー <堺市 百舌鳥>
★6/24(土)午後9時40分より「あき @aki11123 とおしゃべり! Vol.72」 

曲のご紹介

★「トラウマロン」 by Mick @mick39net
★エンディング曲「明日の夕暮れ」クロマチックハーモニカ 矢木秀行 @hideyukiyagi 歌 まゆみ  @go_go_hanaranpo

スペっぷYouTube

Google+ あきページがあるので、こちらにフォローお願いします(^O^)♡

あきツイッター @aki11123 


 

いたすけ古墳 <堺市北区>

2017年6月22(木)の堺市散策です\(^o^)/

いたすけ古墳 2

いたすけ古墳

いたすけ古墳は、百舌鳥古墳群のほぼ真ん中にあります(*^^*)

全長約146メートルで、百舌鳥古墳群では8番目の大きさの前方後円墳です(^o^)
周りには陪塚(ばいちょう)と呼ばれている、小さな古墳がいくつかありました★

5世紀中頃から後半頃に造られたとされていて、前方部と後円部の間のところ、くびれの形に見える部分には造出し(つくりだし)と言われるものがあります。

★造り出しとは、古墳に直接取り付けられている、半円形か四角形の壇状の施設です(*^^*)

周囲には一重の濠が巡り、墳丘(ふんきゅう)には埴輪(はにわ)と葺石(ふきいし)のあることが確認されています(*^^*)

★堀に水がある状態だと、堀じゃなく濠と呼ぶらしいです

スペっぷYouTub

この古墳は、昭和30年(1955年)頃に住宅を作る為に壊されそうになりましたが、市民運動によって保存が決まり、昭和31年に国指定史跡になりました(*^^*)

現在も濠の中に残されている橋げたは、土取り工事が行われようとしたときの名残です(^^)
古墳に住み着いているたぬきがこの橋げたに顔を覗かせるので有名になっています\(^o^)/
この日もシャッターチャンスは逃しましたが、たぬきさんを発見してました(^o^)

保存運動の際に後円部から出土した冑形(かぶとがた)埴輪は堺市の文化財保護のシンボルマークになっています。

所在地
堺市北区百舌鳥本町3丁338番地外

アクセス
JR阪和線「百舌鳥駅」下車

堺市ホームページ

堺観光ガイド

花茶碗 古墳カレー <堺市 百舌鳥>

2017年6月22(木)の堺市散策の時にお邪魔しました(*^-^*)

花茶碗

百舌鳥古墳群を散策してからでも、する前でも(^^)
お腹が空けば寄ってほしいところです!!
「お食事処 花茶碗 」の古墳カレー!(^o^)

花茶碗2

とてもこだわりがあって、前方後円墳の形をしたご飯を入れたい!と考えたオーナーさん(^o^)
いくら探しても探しても、ないのなら。。。と自分で作った陶器なのです(*^^*)

花茶碗3

見た目のインパクトだけじゃ?と思っているあなた!!
食べると誰もが美味しいと頷く、味にもかなりこだわった一品で、牛すじがしっかり煮込まれたカレーです(^o^)

スペっぷYouTub

「古墳カレー」は商標登録されていますのでここでしか食べられませんよー(*^^*)

カレーに負けない位に大人気のオーナーさんとのおしゃべりも凄く楽しかったです(^o^)
堺観光、古墳めぐりの時にはぜひお立ち寄りください\(^o^)/

関西サイクルスポーツセンター <大阪 河内長野市>

2017年6月15(木)の大阪散策です(*^-^*)

関西サイクルスポーツセンター

関西サイクルスポーツセンターは、大阪府河内長野市天野町にある観光施設で、園内のアトラクションは自転車をテーマにしたものが中心となっているので、楽しみながら運動も出来ちゃう所です(^o^)
2011年11月3日(木)以来2度目の散策です(^_^)v

特にスポーツの要素が高い「スポーツアトラクション」や「変わり種自転車」など自転車に親しむもの、自転車要素を取り入れた独特の「サイクルアトラクション」などがあります(^^)/

今回は平日だったので人が少なく、あきはパスポート購入でがっつり楽しんで??疲れて??きました(^^)/www

スペっぷYouTub

自然いっぱいの中でバーベキューやキャンプもできますよ(^^)/
運動した後にバーベキューとか素敵すぎる!!(*^_^*)
是非いっぱい遊んで運動して自分プランを作って楽しんでください(^_^)v

営業時間
季節によって開始終了時間がかわります。
関西サイクルスポーツセンターのホームページ営業カレンダーでご確認ください。
基本平日:10時から17時まで 日祝:9時半から17時半まで

入場料金(関西サイクルへの入場のみの料金)
おとな(中学生以上)800円 こども500円
各アトラクションの利用には、別途施設利用料が必要です。

フリーパス(のりもの乗り放題の利用券)
入場料が別途必要
おとな(中学生以上)2,000円
こどもA(3歳〜小学生) ※身長110cm以上 2,000円
こどもB(3歳〜小学生) ※身長110cm未満 1,200円

アクセス
●電車・バス
南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」より、バスで20分「サイクルセンター」下車。
●車
阪和道「岸和田・和泉」ICより、国道170号線(外環状線)経由で、天野山トンネルを「滝畑」方面へ。
駐車場あり。

関西サイクルスポーツセンター ホームページ

第88回 ★あきのつぶやき <大阪>

2017年6月1日(木)午後3時より「あきのつぶやき」第88回目を配信しました(^^)/

つぶやき88回

散策のお知らせ♪

★4/27(木)オリックス・バファローズ観戦
★5/11(木)堺東 堺銀座商店街 Vol.2
★5/11(木)あきの今、大阪でお気に入り№1のお店!!VEGAN BURG KITCHEN(ヴィーガンバーグキッチン)<堺市 堺東>
★5/18(木) 齋明寺麻里愛さん @smjmarianne 、村田雅美さん @720_masami のライブ エコールいずみ アムゼ広場ステージにて
★5/25(木)オオサカオクトーバーフェスト2017 <大阪 長居公園>

曲のご紹介
★「逢いたいよ」 by 一條かよこ @kayokokochan
★エンディング曲「明日の夕暮れ」クロマチックハーモニカ 矢木秀行 @hideyukiyagi 歌 まゆみ  @go_go_hanaranpo

スペっぷYouTube

Google+ あきページがあるので、こちらにフォローお願いします(^O^)♡

あきツイッター @aki11123 

オオサカ オクトーバーフェスト2017 <大阪 長居公園>

2017年5月25日(木)はあきの散策では今年で5回目になるオクトーバーフェストに散策に行ってきました(^^)v
2017オクトーバーフェスト1

今年は長居公園での開催でした\(^o^)/
長居公園を入ってすぐの所で開催されています(^^)

ここはサッカーJリーグ セレッソ大阪の本拠地があり、現在上位でがんばっています\(^o^)/

2017オクトーバーフェスト

オオサカオクトーバーフェストでは本場ドイツ・ミュンヘンで開催されるオクトーバーフェストの公式ブルワリーをはじめ、普段味わうことのできないドイツ直輸入の樽生ビールが60種類以上登場するので、毎年楽しみにしています^_^

スペっぷYouTube

雰囲気も楽しいし、美味しいビールもあるし最高のイベントです\(^o^)/
1杯だけでも是非、立ち寄ってみてください(^o^)

デポジット制について
ビール代金とグラス預り金(デポジット1000円)
後は空いたグラスと交換してビール代金のみ。
最後に空いたグラスを返却すると預り金1000円は返却してくれます★

◆日時:2017年5月19日(金)~6月4日(日)
平日 15:00~21:00(最終入場は20:30)
土日 11:00~21:00(最終入場は20:30)
※雨天開催、荒天により休止する場合があります。

◆会場:長居公園
◆入場料金:200円(小学生以下無料)

アクセス
[地下鉄]御堂筋線「長居駅」3番出口徒歩すぐ
[JR]阪和線「長居駅」東出口より東へ徒歩約5分

オオサカオクトーバーフェスト2017