ソフィア・堺 プラネタリウム <大阪 堺市中区>

7月21日(木)堺市中区にある「ソフィア・堺」に行ってきました(●^o^●)

泉北高速鉄道 深井駅より徒歩12分のところにソフィア・堺があります。

ソフィア・堺

「ソフィア・堺」
道路から入ってすぐ左手にプラネタリウムのドームが見えています。
その下に「カフェテリア ステラ」というレストランがあります。

ソフィア・堺

正面玄関
この右側には、堺市中図書館があります。

この建物の中には、直径18m、座席数170を持つ傾斜ドームの大型の宇宙型プラネタリウムがあります。

今回特別に内部の撮影を許可していただきました。

ソフィア・堺 プラネタリウム

ドームいっぱいに映し出される迫力のある全天周映画なども上映されています。

まるで本当の星を見上げてる位に綺麗でした(^◇^)

ソフィア・堺 プラネタリウム

内部は広くゆったりしていて、ここが堺とは思えないくらいの感覚になります。

ソフィア・堺 プラネタリウム

館内の一番後ろのところで、星の投影を操作しています。
解説も含めすべての操作を全部一人でやっておられます。
今回、解説していただいたのは、喜多さんです。(お世話になりました。)

上映中、すごく時間がゆっくり流れている空気の中、たくさんの機械を使っているので忙しいみたいですw

また、科学展示コーナーでは映像や模型、ゲームなどを使って宇宙について学べます。

動画

YouTubeでご紹介!

堺市にこんな素敵なプラネタリウムがあるのかと驚かされてしまいました。

星空の解説だけではなく、天周映像や歌などいろいろなイベントが行われています。

見る時間で内容が変わるので、どれを見たいかを先に調べるのがオススメです(*^_^*)

また6階天文台には、大阪府内最大級の口径60cmの反射望遠鏡が設置されています。
星や月、惑星が観察できます。

イベント、観測会等の情報は下記の公式HPをご覧ください。

身近にあるりっぱな施設をどんどん利用してみましょう!

ソフィア・堺 プラネタリウム
大阪府堺市中区深井清水町1426 堺市教育文化センター内
TEL:072-270-8110
泉北高速鉄道「深井駅」下車、北西へ徒歩12分

[利用料金]
一般:500円、
4歳から中学生まで:250円
4歳未満:無料
堺市在住の65歳以上の方、身体障害者の方は無料(1階事務所にて証明となるものを呈示)

■休館日:毎月曜日(月曜日が祝日の場合、開館)、年末年始、プログラム入替日

駐車場134台(高さ2mまで)
最初の30分は無料、以降30分まで毎に100円を加算。

ソフィア・堺のHPはコチラから★

「ソフィア・堺」のプラネタリウムの下階に位置しているレストラン、カフェテリア ステラの記事はコチラから★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>