環境リーダー育成プログラム <堺市中区域まちづくり考房>

中区域では、中区13校区の自治連合会等が中心となり、「堺市中区域まちづくり考房」として、いろいろな活動をされています。

今回、大阪府立大学の吉井 泉先生(総合教育研究機構 健康科学)が堺市中区に提案された「環境リーダー育成プログラム」が採用され、堺市中区域まちづくり考房の方々といっしょに「堺旧港サマーフェスタ」への視察会を行うことになりました。
私も同行させていただきました。

 

堺市中区域まちづくり考房の方々

今回、視察会に参加された堺市中区域まちづくり考房の方々、中区役所の担当者の方々、および大阪府大の吉井先生。

「堺旧港サマーフェスタ」は、堺高石青年会議所主催で、2009年8月9日(日) 午後5時から堺旧港護岸広場で初めて行われました。

堺旧港サマーフェスタ
リーガロイヤルホテル堺が見える広場のステージでは、ライブなどいろいろな催し物が行われていました。
堺出身、FM802のDJでおなじみマーキーが司会をしていました。


堺旧港サマーフェスタ
たくさんのテントがはられ、とても盛大です。

キャンドルアート
堺旧港の護岸には、約4000本のキャンドルがともされ、とても幻想的です。
ここには、たくさんのヨットが停泊しています。
このまま海岸沿いを高速道路の方に向かって歩いていくと、旧堺燈台があります。

大阪府立大学 環境部
サマーフェスタには、大阪府立大学の環境部のメンバーが約100人程度参加して、ゴミの分別、ゴミの回収等環境についてのアピール活動を行っていました。
堺市中区域まちづくり考房の今回の視察会は、一般市民の中での彼ら彼女たちの活動を観察し、参考にするのが目的です。


大阪府立大学 環境部 メンバー
大阪府立大学の環境部のメンバー。

 

エコロ助Tシャツ
環境部のメンバーは、揃いのエコロ助のTシャツを着ていました。
彼女達は、かわいかったのですが、後ろだけでごめんね!


ゴミの分別
キャップやカン、割り箸など分別用の箱を用意していました。

 

学生達に質問

堺市中区域まちづくり考房の方(kikuちゃん)が、学生さんに活動内容をいろいろ質問しています。
今後、学生たちの活動を参考にして、各地域で活かす為です。

学生さんに取材<動画>
携帯からはここをクリック!

分別ゲーム

分別ゲームをやっていました。意外とむずかしいかも・・・

リサイクルの説明

学生手作りの分別、リサイクルの説明です。

人力発電機

これは、人力発電機。
ペダルをこぐことによって発電し、レコーダーの音楽をならそうというものです。

人力発電機で発電中!<動画>
携帯からはここをクリック!

堺市中区域まちづくり考房の方が、チャレンジされています。
学生のノリに調子づけられてがんばっています。後でしんどくならんといいのですが・・・

大阪府立大学では、環境についていろいろな活動をされています。

吉井先生のように地域の方々と密着して積極的な活動をされておられます。

堺市も環境エコの最先端都市として、府大と連携しながら、全国の見本としてしっかりした行動を起こしていってもらいたいものです。

堺市での、いや大阪府での大阪府立大学の存在価値は、いろんな分野でとても大きいです。

今回の事が、環境リーダー育成の一歩になればいいですね。

☆スペっぷ☆もしっかり応援していきたいと思います。

中区域まちづくり考房 堺市中区役所 (PCリンク)

大阪府立大学 環境部エコロ助 (PCリンク)

from Nori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>