奈良県立美術館

奈良県立美術館
今日は、3連休の初日でしかもいいお天気。
奈良県立美術館でやっているシャガール展に行ってきました。
奈良県立美術館
シャガールの特長は、宙に浮き上がっている抱き合った恋人(カップル)。
そこには、花束、動物などもよく登場します。数々の絵の中には、恋人(妻)に対する深い愛情が感じられます。
鑑賞し終わってとてもほのぼのとした気持ちになりました。
シャガール展
シャガールとくれば高倉健主演の映画「冬の華」。
実際まだこの映画を見たことはないのですが、浜村淳が昔ラジオで解説していたシャガールの言葉だけが耳に残っています。
つい私も絵を前にして「シャガールはいいな?」と口ずさんでしまいました。
美術館を出て付近をゆっくり散策するには、とてもいいところです。
鹿もゆっくり歩いていました。のんびりした気持ちになれた1日でした。
シャガール展は12月16日(日)までやっています。
from Nori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>