Liquorice リコリッシュ(ポピュラーなお菓子)


ニュージーランドで人気のこのお菓子。やわらかいキャンディーみたいな感じなんだけれど、とってもカラフルでとっても甘いものや不思議な味のするものもあり。あくまで日本人の私の感想なので、ニュージーランドの人達には、子供から大人までほとんどの人から好まれています。
エミ


リコリッシュは日本語に訳すと甘草(カンソウ)と言われるマメ科のグリチリザの薬用植物だそう。体に良くて、下剤効果、肝機能障害、抗アレルギー効果、美肌効果、消炎効果などがあるそうです。本来は黒くてグミみもう少し歯ごたえをつけた感じで味は、そんなに甘みがなく、薬草のような風味がします。それがいつのまにかキャンディーの名前として使われるようになったみたいです。名前はリコリッシュだけどもその成分の入っていないものもあります。



お店で販売している物もありますが、このように移動式の車でイベント先に行き、そこで売るやりかたもあります。レコリッシュを作っている会社によって、味は多少違うようです。中にチョコレートが入っているものや、オレンジ味のものなどバリエーション豊かですよ。日本人には抵抗のある味のように思いますが、ものは試し!一度食べてみてください。ちなみにこの車、日本で昔使われていた車みたい。車内の注意書きが日本語でした。
From エミ

Liquorice リコリッシュ(ポピュラーなお菓子)” への2件のコメント

  1. コメントありがとうございます。
    私もLiquoriceってお菓子なのにすごい!!と思いました。
    体にいいなら食べようかなとは思うけれど、たくさんは無理だなあ。
    色から見ると体に悪そうなんですけれどね。

  2. Twitterからきました^^わーこれって甘草から出来ていたんだ。
    食べた時に口の中が緑色になるのと、個人的にうけつけない味なので(日本には存在しない系の味ですよね!?)私は食べないけど、キウイには人気!
    これをぱくぱく食べている仕事仲間のキウイを見ると、スゴイ・。・っておもっちゃいます。でもこんな効能があったとはびっくりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>